HOME > 上級編 > 画像をトレースする > ビットマップをトレース

画像をトレースする

ビットマップをトレース

ビットマップをトレース]は、インポートした画像をトレースしてパスに変換してくれる機能です。

メニューバーの[パス]メニューより、[ビットマップをトレース]を選択すると、[ビットマップをトレース]ダイアログが開きます。

表示されたダイアログで詳細を設定して使ってトレースします。

設定のしかた

  1. モード]タブ()でモードの種類をから選択します。

    モード]タブは、次の2つのセクションから成っています。

    • 単一スキャン):

      一つのパスを作成します。白黒の2階調で表現されます。

      各モードの詳細は・・・
    • 多重スキャン):

      異なるフィル設定のパスを複数重ねるため、濃淡やカラーの表現ができます。

      各モードの詳細は・・・
  2. 必要があれば[オプション]タブ()でオプションを設定します。
    詳しくは・・・
  3. 設定後、右側の)を押すと、[プレビュー]()領域ににトレース後のプレビューが表示されます。
  4. プレビューを確認後、)を押すと、トレースが始まります。
    )を押す前なら何度でも設定を変更して)でプレビューを確認できます。

パスの簡略化でデータ要領を減らす

複雑な図柄になればなるほど大量のパスやノードが作成されるため、変換に時間がかかり、重いデータになります。
そんな時は、[パスの簡略化]を実行すると、多少形は崩れますが、ノードの数を減らすことができます。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system