HOME > 上級編 > エクステンション > 画像(エクステンション)

エクステンション

画像(エクステンション)

エクステンションの基本については・・・

画像の抽出

埋め込み画像を抽出して外部に保存し、リンク画像に変換するエクステンションです。

埋め込み画像を選択し、メニューバーの[エクステンション]メニューから[画像]-[画像の抽出]を選択します。ダイアログが表示されるので、保存先のフォルダのパスと、ファイル名までを入力後、を押します。
例えば、Cドライブの直下に、「123」というファイル名で保存したいときは下記のようになります。

※パスに英数字以外のものが含まれているとおそらく保存されません。

画像の埋め込み

リンク画像を埋め込むエクステンションです。


リンク画像を選択後、メニューバーの[エクステンション]メニューから[画像]-[画像の埋め込み]を選択し、を押します。

画像を埋め込みできない場合は・・・

エラーメッセージが出て埋め込み出来ない場合はInkscapeが画像を参照できていない可能性があります。画像のファイル名を含め、画像の保存先までのフォルダ名などに日本語が含まれているとうまくいかないようです。
画像を英数字のみのファイル名にして、画像を読み込んでいるInkscapeドキュメントと同じフォルダに保存してからインポートし直してみてください。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system