HOME > 基本編 > はじめに・・・ > インストールのしかた

はじめに・・・

インストールのしかた

  1. Inkscape 公式サイトへアクセスします。
  2. 左側の項目より[ダウンロード]をクリックします
  3. お使いのOS用のインストーラーを選択し、クリックします。
    Windowsの場合は[.exe インストーラ]をクリックします。
    (ここではWindows版の説明のみさせていただきます。)
  4. クリック後、しばらくすると保存先を問うダイアログが表示されますので、デスクトップなど、わかりやすい場所を選択し、[保存]を押します。
    (ダウンロードを完了するまでかなり時間がかかるかもしれません。私の環境では約1時間かかりました。)
    2012.01.14追記:今日再度インストールしてみたら、1分もかからずにダウンロードできました。タイミングの問題でしょうか・・・??こちらの情報でインストールを躊躇されている方がいらっしゃったら、すみません・・・)
  5. ダウンロード完了後、ダウンロードした「Inkscape-0.48.XX.exe」(XXはインストール時のバージョンによって変わります)をダブルクリックします。
  6. 次のような画面が出たら[実行]を押します。

    お使いのPCの環境によっては警告メッセージなどが出るかもしれません。私の場合は、ウイルス対策ソフトの警告が出ました。
    Inkscapeは世界中にユーザーを持つ有名なソフトなので心配ないと思いますが、万が一トラブル等起こった場合は責任を負いかねますので、予めご了承ください。

  7. 次の画面が出たら[OK]を押します。
  8. [次へ]を押します。
  9. [次へ]を押します。
  10. [次へ]を押します。
  11. 保存先に変更がなければ[インストール]を押します。
  12. インストールが始まります。完了したら[次へ]を押します。
  13. [完了]ボタンを押すと、自動的にInkscapeが起動します。
  14. これで使えるようになりました!
    左端のツールをいろいろ切り替えて、画面上をドラッグしてみてください。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system