HOME > 上級編 > エクステンション > レンダリング-2

エクステンション

レンダリング-2

パラメトリック曲線

関数を使ってパラメトリック曲線と呼ばれるなめらかな曲線を描くエクステンションです。

エクステンションを適用する前に、X軸とY軸の大きさを定義するための矩形を矩形ツール)で作り、選択状態にしておきます

メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[パラメトリック曲線]を選択してダイアログを開き、各項目を設定後、[適用]を押します。

作成例

Inkscapeのマニュアルサイトで紹介されていた例を、そのまま[x関数][y関数]の欄にコピペして作ってみました。



プリントマーク

印刷の際に使われるマークを作成して配置してくれるエクステンションです。

メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[プリントマーク]を選択してダイアログを開きます。

  • [マーク]タブで配置したいマークにチェックを付けます。
    各マークについては、下記を参考にしてください。

    トンボ
    裁ち落としマーク
    レジストレーションマーク
    カラーバー
    スターターゲット
    ページ情報
  • [位置調整]タブの[トンボの設定対象]で、トンボの位置(印刷物の範囲)を[キャンバス]と[選択範囲]から選択します。

    キャンバス]を選択した場合は、全てのプリントマークが印刷範囲外に配置されてしまうため、このエクステンションを適用後、ドキュメントの設定]でページサイズを大きく設定しなおす必要があります。

ランダムツリー

ランダムな木の形状を作成するエクステンションです。
メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[ランダムツリー]を選択してダイアログを開き、[初期サイズ]、[最小サイズ]をそれぞれ入力後、[適用]を押します。


ワイヤーフレーム球体

ワイヤーフレームの球体を作るエクステンションです。

メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[ワイヤーフレーム球体]を選択してダイアログを開き、各項目を設定して、[適用]を押します。
球体の裏側の線を隠す]にチェックを入れると、裏側の線が作成されません。

円形グリッド

強弱をつけた4種の線を使って、円形のグリッド線を作成するエクステンションです。

メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[円形グリッド]を選択してダイアログを開き、各線の線幅、線数、間隔などを指定して[適用]を押します。
ダイアログの下の方にある[円周ラベル]とは、角度の目盛りに配置する数値のことです。

関数のプロット

関数の数式で線を描くエクステンションです。

エクステンションを適用する前に、範囲を定義するための矩形を矩形ツール)で作り、選択状態にしておきます

メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[関数のプロット]を選択してダイアログを開き、各項目を設定後、[適用]を押します。

作成例

Inkscapeのマニュアルサイトで紹介されていた例を作ってみました。

※[サンプル数]はノード数です。数値が大きいほどなめらかになります。

始点のX値:0.0 終点のX値:4.0 X値の範囲に2πを掛ける:ON 矩形の下部のY値:-1.0 矩形の上部のY値:1.0 サンプル数:50 等倍率で拡大縮小:OFF 極座標を使用する:OFF 関数:-sin(x) 一次導関数を数値計算で求める:ON
始点のX値:0.0 終点のX値:8.0 X値の範囲に2πを掛ける:ON 矩形の下部のY値:-1.0 矩形の上部のY値:1.0 サンプル数:50 等倍率で拡大縮小:OFF 極座標を使用する:OFF 関数:sin(x) 一次導関数を数値計算で求める:ON
始点のX値:5.0 終点のX値:0.0 X値の範囲に2πを掛ける:ON 矩形の下部のY値:-1.0 矩形の上部のY値:1.0 サンプル数:50 等倍率で拡大縮小:OFF 極座標を使用する:ON 関数:exp(-0.185*x) 一次導関数を数値計算で求める:ON
始点のX値:0.0 終点のX値:5.0 X値の範囲に2πを掛ける:ON 矩形の下部のY値:-1.0 矩形の上部のY値:1.0 サンプル数:50 等倍率で拡大縮小:OFF 極座標を使用する:ON 関数:sin(4.0/5.0*x) 一次導関数を数値計算で求める:ON
始点のX値:0.0 終点のX値:7.0 X値の範囲に2πを掛ける:ON 矩形の下部のY値:-1.0 矩形の上部のY値:1.0 サンプル数:300 等倍率で拡大縮小:OFF 極座標を使用する:ON 関数:1+0.2*sin(3*x)*sin(100.0/7.0*x) 一次導関数を数値計算で求める:ON

三角形

角度と辺の長さを指定して三角形を作成するエクステンションです。メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[三角形]を選択してダイアログを開きます。
3角形を作成する際の3つの条件を[モード]から選択し、各数値を設定後[適用]を押します。

三角形から描画

既存の三角形からオブジェクトを生成するエクステンションです。
メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[三角形から描画]を選択してダイアログを開きます。
三角形を選択し、[共通オブジェクト]タブより、生成したいオブジェクトにチェックを入れて[適用]を押します。複数の項目を同時に選択できます。

下記に作成例を作りました。
元になる三角形は緑色で表しています。
わかりやすいように、適宜色を変えていますが、実際は全て黒色で生成されます。

外接円/外心、内接円/内心、ジュルゴンヌ三角形/ジュルゴンヌ点

傍接円/傍心、傍接円との接点を結んだ三角形、傍心三角形

ネーゲル点

※傍接円との接点(下記青点)と3頂点を結んだ3線の交点

垂心/垂足三角形/高さ、九点円/九点円の中心

※九点円は特定の9個の点を通る円のことです。
その9点とは、

  • 3辺の中点(右図の黄点)
  • 垂線([高さ])の足(右図の青点)
  • 垂心と3頂点の中点(右図の赤点)

角の二等分線、重心、ルモアーヌ点

※ルモアーヌ点は、3本の中線(下記右側の図上の点線)を、角の二等分線(下記左側の実線)で対象移動させたときにできる3線の交点です。
ちなみに、このときにできる3線とは[頂点からルモアーヌ点を通過して対辺に至る直線](下記下側の図上の赤線)です。


歯車

[歯の枚数]、[円ピッチ]、[圧力角]を指定して歯車を生成するエクステンションです。

メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[歯車]を選択してダイアログを開き、各項目を設定後、[適用]を押します。

折り畳みボックス

箱のサイズを指定して展開図を生成するエクステンションです。

メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[折り畳みボックス]を選択してダイアログを開き、各サイズを設定後、[適用]を押します。
展開図はページ範囲の中央に生成されます。

無線綴じカバーテンプレート

無線綴じとは製本の方法の一種で、本の背を糊で固めて綴じる方法です。

このエクステンションでは、その無線綴じで製本する本のカバーを作るためのテンプレートを生成します。

メニューバーの[エクステンション]メニューより、[レンダリング]-[無線綴じカバーテンプレート]を選択してダイアログを開き、本の幅、高さ、ページ数と紙の厚みなどを設定すると、自動的にページサイズが変更になり、ガイドラインが作成されます。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system