HOME > 基本編 > Step2 簡単な図形の描きかた > 矩形(四角形)

Step2 簡単な図形の描きかた

矩形(四角形)

(矩形ツール)を使った矩形(四角形)の描き方です。


まずは画面左側のツールボックスよりをクリックして矩形ツールに切り替えます。
矩形ツールを選択

矩形を描く

基本的な描き方

斜め方向にドラッグすると、ドラッグの軌跡を対角線にする矩形ができます。
矩形の描き方

[Ctrl]を押しながらドラッグすると

幅と高さの比率が「1:1」(=正方形)、「2:3」、「1:3」のような整数比に固定して描画することができます。
矩形の描き方+Ctrl

[Shift]を押しながらドラッグすると

始点を中心として描画します。
矩形の描き方+shift

描いた矩形を編集する

編集に使うアイテム

矩形オブジェクトを(矩形ツール)で選択すると、下記のようにハンドルが出現します。左上と右下のがサイズを変えるためのハンドルで、右上のが角を丸くするためのハンドルです。

また、(矩形ツール)を選択中は、ツールコントロールバーが下記のように矩形編集用になります。
ハンドルと、このツールコントロールバーを使って矩形を編集します。

サイズを変更する

左上と右下のをドラッグします。

または、ツールコントロールバー[幅]と[高さ]上記)に数値を入力します。
数値の単位は上記)をクリックして、プルダウンメニューより選択します。

角を丸くする

右上のをドラッグします。

または、ツールコントロールバー[水平半径]と[垂直半径]上記)に数値を入力します。
数値の単位は上記)をクリックして、プルダウンメニューより選択します。

きれいな角丸(水平半径と垂直半径が同じ大きさ)にしたい場合は、[Ctrl]を押しながら基準にしたい方の丸めハンドルをクリックします。

角をシャープにするには

丸めた角を元のシャープな角に戻すには、矩形オブジェクトを選択してからツールコントロールバー[角をシャープに](上記)を押します。
または、[Shift]を押しながらどちらかの丸めハンドル()をクリックします。

(選択ツール)を使ったサイズ変更について

矩形に限らず、オブジェクトのサイズを変更するには(選択ツール)を使うこともできます。


  • 回転したものを(選択ツール)を使って幅、高さどちらか一方を変形すると歪みが生じます。
    例えば、下記のように回転した矩形オブジェクトを をドラッグしてサイズ変更すると、角度を保ったまま大きさを変える事ができますが・・・
    リサイズハンドルで変形
    選択ツールではゆがんでしまいます。
    セレクターで変形
    ( ただし[Ctrl]を押しながらドラッグする場合は全体的に拡大/縮小するので歪みません。)


  • (選択ツール)を使って拡大縮小する際、丸めた角も一緒に拡大縮小するかどうか選択することができます。
    (選択ツール)選択時のツールコントロールバーの右のほうにある(矩形の拡大縮小時に、丸められた角の半径も拡大縮小)のオン/オフで切り替えます。

    ためしに(選択ツール)に切り替えて幅を縮めてみます。
    角丸の半径も拡大縮小
    がオフのときは角丸の形状は変わりませんが、オンにすると角丸の[水平半径]も縮小されました。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system