HOME > 基本編 > Step1 基本操作を覚える > ドキュメントの作成と保存

Step1  基本操作を覚える

ドキュメントの作成と保存

新しくドキュメントを作成するには

コマンドバーの左端にある新規ドキュメントを作成をクリックすると、初期設定のサイズのA4のドキュメントが開きます。その後、必要に応じてページサイズを変更します。
新規ファイルを開く

ページサイズを変更するには

コマンドバーの右端にあるドキュメントの設定(ドキュメントの設定)をクリックし、[ドキュメントの設定]ダイアログボックスを開きます。
ドキュメントの設定ダイアログを開く

:ページサイズを設定
サイズを選択します。
:向きを設定
縦/横を選択して向きを設定します。
:カスタムサイズを設定
ページサイズ]の欄に必要なサイズが無ければ、ここで直接数値を入力します。初期状態では単位がpx(ピクセル)になっています。他の単位を使いたい場合は、をクリックして先に単位を変更してから数値を入力します。
ページサイズをコンテンツに合わせて変更
をクリックすると、下記のように非表示の部分が表示されます。
  • オブジェクトを何も選択せずに[ページサイズを描画全体または選択オブジェクトにあわせる]をクリックすると、描画上の全てのオブジェクトがピタリとおさまるようなページサイズに変更します。
  • オブジェクトを選択してから[ページサイズを描画全体または選択オブジェクトにあわせる]をクリックすると、選択中のオブジェクトだけがピタリとおさまるようなページサイズに変更します。
  • マージンを設定したい場合は、先に上下左右のマージンを設定してから[ページサイズを描画全体または選択オブジェクトにあわせる]をクリックします。

既存のドキュメントを開くには

コマンドバーの左から2つめの既存のドキュメントを開くをクリックし、表示されたダイアログボックスよりドキュメントを選んでopenを押します。
既存ファイルを開く

ドキュメントを保存するには

コマンドバーの左から3つめのドキュメントを保存をクリックし、表示されたダイアログボックスで保存先を選択した後、名前を入力してsaveを押します。※2回目以降はダイアログボックスは表示されません。
ファイルを保存する

名前を付けて保存

名前を変えて別のドキュメントとして保存する場合は、メニューバーの[ファイル]メニューより、[名前を付けて保存]を選択し、表示されたダイアログボックスで保存先を選択した後、名前を入力してsaveを押します。
名前を付けて保存

ダイアログボックス内で、[ファイルの種類]のをクリックすると、さまざまな形式のファイルを選択することができます。例えば、[Portable Document Format(*.pdf)]を選択して[保存]すると、PDFファイルとして保存することができます。

コピーを保存

作業中のドキュメントのコピーを作成する場合は、メニューバーの[ファイル]メニューより、[コピーを保存]を選択します
コピーを保存

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system