HOME > 中級編 > パス操作を極める > パスのオフセット

パス操作を極める

パスのオフセット

メニューバーの[パス]メニューから、の各コマンドを使うと、簡単にパスをオフセット(一定間隔で外側に広げたり内側に縮めたり)することができます。

インセットとアウトセット

インセット

パスを選択してからを選択すると、パスが全体的に内側にオフセットします。

下記の図は、黒い線が適用元のパスで、このパスをした結果が赤い線です。(実際には赤くなりません。)

アウトセット

パスを選択してからを選択すると、パスが全体的に外側にオフセットします。

下記の図は、黒い線が適用元のパスで、このパスをした結果が赤い線です。(実際には赤くなりません。)

インセット/アウトセットのオフセット量を変更するには

コマンドバーの右の方にあるをクリックして[Inkscapeの設定]を開き、左側のリストより[変化の間隔]の項目をクリックします。右側の[インセット/アウトセット量]で数値を設定します。

シェイプオブジェクトやテキストオブジェクトに適用すると

シェイプツール)で描いたシェイプオブジェクトや、テキストツール()で描いたテキストオブジェクトに[インセット]または[アウトセット]を適用すると、自動的にパスに変換されます。

ダイナミックオフセットとリンクオフセット

ダイナミックオフセット

パスを選択してから、を選択すると、パスオブジェクトから『ダイナミックオフセット』という種類のオブジェクトに変わります。ダイナミックオフセットにはノードがなく、替わりにオフセットハンドルというものが一つ付きます。このオフセットハンドルを外側/内側に動かしてオフセット量を調整します。

リンクオフセット

パスを選択してからを選択すると、パスの下に『リンクオフセット』という種類のオブジェクトが新たにできます。『リンクオフセット』オブジェクトは、『ダイナミックオフセット』オブジェクト同様ノードがなく、オフセットハンドルが一つ付き、ドラッグでオフセット/インセットできます。この『リンクオフセット』オブジェクトは元のパスとリンクしていて、元のパスの形状を変えると、連動して形状が変わります。

オフセット量はステータスバーで確認することができます

ダイナミックオフセット、またはリンクオフセットを(選択ツール)で選択すると、ステータスバーのメッセージ欄に、インセット、またはアウトセット量が表示されます。

XMLエディターでオフセット量を編集できます

コマンドバーにある(XMLエディター)を使うと、オフセット量を変更することができます。

パスに[ダイナミックオフセット]または[リンクオフセット]を適用すると、[inkscape:radius]という属性が追加されます。この属性の数値がオフセット量になります。負の数値はインセットを表します。

(XMLエディター)の使い方については・・・
通常のパス編集をするには

[ダイナミックオフセット]または[リンクオフセット]コマンドで作られたオブジェクトは「パスに変換」することで、通常のパスと同様に編集できるようになります。 パスに変換する方法は、シェイプやテキストを変換するのと同様です。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system