フィル&ストロークを極める

パターン

フィルやストロークにパターン(柄・模様)を設定します。初期設定として、ストライプや水玉模様などが予め用意されています。自分で新たに作って登録することもできます。

パターンを設定するには

  1. コマンドバーからをクリックして[フィル/ストローク]ダイアログを開きます。
  2. オブジェクトを選択して、をクリックします。
  3. をクリックして、リストよりパターンの種類を選びます。
    ※線にパターンを設定したい場合は[ストロークの塗り]タブで同様に設定します。

パターンを調整する

パターンを設定しているオブジェクトを選択後、ツールボックスより、ノードツール()か、シェイプの各ツール()の内いずれかを選択すると、の3つのハンドルが表示されます。
表示される場所は、既存のパターンの場合は、ページの左上に、オリジナルパターンの場合はオブジェクトをパターンに変換した場所に表示されます。

ただし、パターン設定した後でオブジェクトを移動した場合は、オブジェクトの移動距離分ハンドルも移動します。

をドラッグするとパターンが移動します

をドラッグするとパターンが回転します

をドラッグすると、ハンドルがを中心に回転し、パターンもそれに合わせて回転します。

をドラッグするとパターンが拡大/縮小します



いずれも[Ctrl]を押しながらドラッグすると、角度や方向を制限できます。

オリジナルのパターンを作る

パターンを作成して登録することができます。

  1. パターンの元になるオブジェクトを作成します。
  2. オブジェクトを選択後、メニューバーの[オブジェクト]メニューより、[パターン]-[オブジェクトをパターンに]を選択します。
  3. 選択していたオブジェクトがパターンに変換され、[フィル/ストローク]ダイアログの、[パターンフィル]のリストに[patternXXXX](※XXXXは数列)という名前で登録されます。

    パターンに変換後のオブジェクトを削除しても、このリストからは削除されません。
  4. オブジェクトのフィルにこのパターンを設定すると・・・

パターン作成のコツ

余白がほしい場合は、無色透明の矩形を含める

例えば、上記で作成したパターンで、顔の周囲に余白がほしい場合は、[フィル][ストローク]共に(塗りなし)に設定した、顔より少し大きめの矩形を置きます。

この矩形と顔を一緒に選んでパターンを作成すると、下記のように余白を作れます。

最小単位をパターン化する

繰り返しの最小単位を抜き出してパターン化します。実際に柄を描いてみるとわかりやすいと思います。
下記のような3つのパターンを作りたいとき、

最小単位は下記のようになります。これをパターン化します。

パターンをオブジェクトに変換する

パターンに変換したオブジェクトは、元のオブジェクトの状態に戻すことができます。
初期設定で登録されているパターンも同様です。
パターンを設定しているオブジェクトを選択し、メニューバーの[オブジェクト]メニューより、[パターン]-[パターンをオブジェクトに]を選択します。

パターンを枠に連動させる

オブジェクトの移動、変形に伴い、パターンも同様に移動、変形させるかどうかを選択できます。
選択ツールのツールコントロールバーの右の方にある(オブジェクトの変形に従ってパターンも変形)ボタンをクリックしてON/OFFを切り替えます。

ここをONにしていないと、オブジェクトを移動や変形する時、パターンが連動しません。

タイルクローン機能を使ってパターンを作成する方法もあります

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