HOME > 中級編 > その他の便利な機能 > クリッピング

その他の便利な機能

クリッピング

クリッピングとは

重なり合ったオブジェクトを、一番上のオブジェクトの形で型抜きします。型抜きに使った一番上のオブジェクトは非表示になります。
クリッピング後も元の形状を維持しているので、いつでも元に戻すことができます。

クリッピングのしかた

型にしたいオブジェクトを一番上に配置し、全てのオブジェクトを選択後・・・

  • メニューバーの[オブジェクト]メニューから[クリップ]-[設定]を選択するか、
  • または、オブジェクト上で右クリックして表示されたメニューから[クリップを設定]を選択します。
例えば

下記のように、(円/弧ツール)で円を描き、その上に黒線でパスを重ねて描きました。

両方を選択後クリップを設定すると、下記のように、円がパスで型抜きされました。型抜きに使ったパスをクリッピングパスといいます。

アウトライン表示すると下記のようになります。
クリッピングパスは緑色の線で表示されます。
元の形状を維持しているのでいつでも元に戻すことができますし、クリッピングの状態のまま両方のパスの形状を編集することもできます。

クリッピングを解除する(元のオブジェクトの状態に戻す)

クリッッピングしたオブジェクトを選択後・・・

  • オブジェクト]メニューから[クリップ]-[解除]を選択するか、
  • または、オブジェクト上で右クリックして表示されたメニューから[クリップを解除]を選択します。

クリップされたオブジェクトを編集する

移動、変形、色の変更など通常通りの編集ができます。

上記でクリップされた円を編集してみます

(円/弧ツール)に切り替えてからオブジェクトを選択すると、通常の円オブジェクト同様、編集ハンドルが表示されます。
上側のリサイズハンドルをドラッグして上下の大きさを縮小しました。

矩形ツールの角の丸めかたについては・・・

クリッピングパス(クリップする側のパス)を編集する

(ノードツール)に切り替えます。
ツールコントロールバー(選択オブジェクトのクリッピングパスを表示)がONになっていない場合はクリックしてONにします。

オブジェクトを選択すると、クリッピングパスが緑色の線で表示され、通常のパス編集と同じ要領で編集できます。

複数のオブジェクトを同時にクリッピングする場合

複数のオブジェクトを、一つのパスで同時にクリッピングすることができます。
その場合、[クリップを設定]した時点で、クリッピングパスがオブジェクトの数だけ複製され、それぞれ個々に編集できるようになります。
先にグループ化しておくと、グループ化全体を一つとして扱うので、クリッピングパスは複製されません。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system