HOME > 中級編 > その他の便利な機能 > オブジェクトをスプレーする

その他の便利な機能

オブジェクトをスプレーする

選択したオブジェクトを描画上にスプレーする機能です。

使い方

(スプレーツール)の状態からはオブジェクトを選択することができないので、先に(選択ツール)などで、スプレーの元にしたいオブジェクトを選択します。その後、(スプレーツール)に切り替えます。

(スプレーツール)に切り替えると、マウスポインターの周囲にオレンジ色の円が現れます。

この円がスプレーの領域になり、この中に先ほど選択したオブジェクトが生成されていきます。円のサイズ、円の中にどんな風にどれぐらいの量を生成していくのかなどを、ツールコントロールバーで設定します。

ツールコントロールバーの設定のしかた


それぞれの項目のスライダーを左右に動かして設定します。

モード

  • オブジェクトのコピーをスプレーします。
  • オブジェクトのクローンをスプレーします。
  • コピーしたオブジェクトをつなげて単体のオブジェクトにします。

スプレー領域(オレンジの円)の大きさを設定します。
数値は可視キャンバス領域における相対値です。

スプレーされるオブジェクトの量を設定します。

回転

回転量を設定します。数値の角度内でランダムに回転させます。
0のときは回転しません。

大きさ

大きさの変化量を設定します。例えば、大きさ:70に設定した場合、100%から170%までの大きさでランダムに変化させます。
0のときはサイズは変化しません。

散らばりとフォーカス

散らばり]は、値が小さいほど、マウスドラッグの軌跡に忠実にオブジェクトをスプレーしていきます。
フォーカス]は、値が0のときは円の中心点を中心にオブジェクトをスプレーしていきます。数値が大きくなるにつれて範囲が拡大していき、100のとき、円の輪郭線上にスプレーしていきます。

下記の例では、円の中心部分を小さな円を描くようにドラッグしてスプレーして、違いを比較してみました。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system