HOME > 中級編 > コピー操作を極める > クローン(リンク付きコピー)

コピー操作を極める

クローン(リンク付きコピー)

クローンとは、元のオブジェクトへのリンク情報を持った「コピーオブジェクト」のことです。元のオブジェクトの形や色などのスタイルが変われば、クローンも同じように変わります。


クローンを作成する

クローンを作成するには、元になるオブジェクトを選択後、次のいずれかの方法で(クローンを作成)コマンドを選択します。

  • メニューバーの[編集]メニューから[クローン]-[クローンを作成]を選択
  • コマンドバーから(選択オブジェクトのクローン)ボタンを選択
    「クローンを作成」選択

クローンオブジェクトは元のオブジェクトの上にピタリと重なって作成されます。

クローンの特性

クローンはいくつでも作ることができます。

クローンは一つのオブジェクトからいくつでも作ることができます。クローンのクローンを作ることもできます。ただし、編集できるのは大元のオブジェクトだけです。

クローンは個別にサイズ変更、回転、傾斜することができます。

クローンを個別に色設定する

クローンのフィル/ストロークを個別に設定するには、元のオブジェクトのフィル(またはストローク)を(アンセット)に設定します。

カラーを(アンセット)に設定するには・・・

グループ化複合パス化したオブジェクトからもクローンを作れます

元のオブジェクトを選択する

クローンのリンク先のオブジェクト(コピー元のオブジェクト)を選択するには、クローンを選択し、メニューバーの[編集]メニューより、[オリジナルを選択]を選択します。

クローンとコピー元のオブジェクトの間をつなぐ青い点線が一定時間表示され、コピー元のオブジェクトが選択状態になります。

クローンのリンクを解除して単独のオブジェクトにするには、クローンを選択後、次のいずれかをします。

クローンを別のオブジェクトへ再リンクする

クローンのリンク先を別のオブジェクトへ変更することができます。

  1. 新しいリンク先にしたいオブジェクトを選択し、コマンドバーより(または([Ctrl]+C)を押してクリップボードにコピーします。
  2. クローンを選択し、メニューバーの[編集]メニューより[クローン]-[コピーへ再リンク]を選択します。
  3. クローンは、リンク先のオブジェクトからの位置情報や、個別に行った変形/回転などの情報を保ちつつ、新しいオブジェクトにリンクし直します。
例えば・・・
  1. 緑の四角形を元に3つのクローンを作り、下記のように配置しました。
  2. 右側に青の円を作って配置し、円を選択後、コマンドバーより(または[Ctrl]+C)を押してクリップボードにコピーします。
    3つのクローンを選択し、[コピーへ再リンク]を選択すると・・・
  3. 青の円が新しいリンク先に変わります。
クローン機能についての設定を変更する

コマンドバーの右の方にあるをクリックして[Inkscapeの設定]を開き、[クローン]の項目で、下記の設定を変更できます。
Inkscapeの設定-クローン
上から順に

[オリジナルを移動したときのクローン、リンクオフセット]
元のオブジェクトを移動したとき、クローンも同様に移動するかどうか
[オリジナルが削除されたときのそのクローン]
元のオブジェクトを削除したとき、クローンのリンクを解除して通常のオブジェクトにするか、またはクローンも同時に削除するか
[オリジナル+クローンが複製された時]
元のオブジェクト+クローンを(複製)したとき、複製したクローンを、複製したオブジェクトにリンクし直すか(再リンク)、それとも元のオブジェクトへのリンクを継続するか
複数のクローンをタイル上に作成するには

[タイルクローンを作成]コマンドが便利です。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system