HOME > 中級編 > 感覚的に微調整する > オブジェクトの配置を微調整

感覚的に微調整する

オブジェクトの配置を微調整

微調整ツールの基本的な使い方は・・・

(微調整ツール)のツールコントロールバーの[モード]の欄にある、下記の赤枠内のコマンドは、オブジェクトの配置に関するモードです。
選択中の複数のオブジェクトを近付けたり、離したり、ランダムな配置にするなど、オブジェクトの配置を微調整することができます。

実際に使ってみます。

下記のように矩形を8個×8個並べたものを作りました。
これを使って順に試してみたいと思います。
まずは、(選択ツール)など全体を選択状態にしてから (微調整ツール)に切り替えます。

なお、このようにオブジェクトを規則的に配置するには、「タイルクローン」という機能を使うと便利です。

タイルクローンについては・・・
:マウスドラッグの方向にオブジェクトを移動する

右上から左下にドラッグしました。
ほうきで軽く掃いたようになります。

:マウスカーソルの方向にオブジェクトを引き寄せる/
[Shift]で離散させる

右上から左下にドラッグしました。
マウスカーソルにオブジェクトが集まってきます。

[Shift]を押しながらだと、逆にオブジェクトが離れていきます。

:ランダムな方向にオブジェクトを移動する

外形に沿ってドラッグしてみました。ランダムな配置になります。

:オブジェクトを小さくする/[Shift]で大きくする

右上から左下にドラッグしました。マウスの通り道にあったオブジェクトが小さくなってます。

[Shift]を押しながらでは、逆に大きくなります。

:オブジェクトを回転させる/[shift]で逆回転

右上から左下にドラッグしました。

[Shift]を押しながらだと回転が逆方向になります。

:オブジェクトをランダムに複製する/[Shift]で削除する

マウスドラッグの下にあるオブジェクトをランダムに複製します。オブジェクトの真上に複製されるので、見た目にはどれが複製されたのかわかりません。
上記の他のモードでさらに「微調整」をかけるなど、他の機能と組み合わせて使うといいのではないかと思います。
[Shift]を押しながらだと、オブジェクトをランダムに削除します。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system