前面のオブジェクトで背面のオブジェクトを型抜きし、尚且つ透過表示にします。
背面のオブジェクトの透過量は、前面のマスクオブジェクトの明度と透明度(Alpha値)の量によって決まります。
マスクオブジェクトを一番上に配置し、全てのオブジェクトを選択後・・・
インポートした下記の画像にマスクを設定してみます。
花を囲むようにパスを描いて放射グラデーションを設定し、
画像とパスを選択して[マスクを設定]します。
アウトライン表示すると下記のようになります。
マスクのパスは青色の線で表示されます。
元の形状を維持しているのでいつでも元に戻すことができますし、マスキングの状態のままパスの形状を編集することもできます。
オブジェクトを選択後・・・
(ノードツール)に切り替えます。
ツールコントロールバーの(選択オブジェクトのマスクを表示)がONになっていない場合はクリックしてONにします。
オブジェクトを選択すると、マスクのパスが青色の線で表示され、通常のパス編集と同じ要領で編集できます。
複数のオブジェクトを、一つのマスクで同時にマスクすることができます。
その場合、[マスクを設定]した時点で、マスクがオブジェクトの数だけ複製され、それぞれ個々に編集できるようになります。
先にグループ化しておくと、グループ化全体を一つとして扱うので、マスクは複製されません。