HOME > 中級編 > パス操作を極める > パスの合成や分割

パス操作を極める

パスの合成や分割

メニューバーの[パス]メニューにある、の各コマンドを使うと、簡単に複数のパスをくっつけたり分割したりすることができます。

パスにフィルがある場合のフィルの色は、[パスをカット]コマンド以外は最背面の色が適用されます。

統合(

複数のパスを合成して一つのパスにします。交差している部分がなくなり、ひとつながりのパスになります。
統合

差分(

2つのパスの差分を作成します。
背面のパスから前面のパスの形を差し引いたパスができます。
差分

交差(

選択パスの交差部分を作成
複数のパスの共通部部のみのパスができます。
交差

排他(

選択パスの交差部分を除去。
2つのパスの重なり合う部分を除去したパスができます。
交差

分離(

背面のパスを前面のパスの形状で分離します。
分離

パスをカット(

背面のパスを前面のパスの交差部分でカットし、フィルが除去されます。
分離

排他連結の違い

複合パスを作るときのコマンドですが、一見排他にとても似ています。

2つのパスを重ねてそれぞれを選択したとき、下図のように同じように見えます。
排他と連結の違い1

しかし、2つを(ノードツール)で選択すると、の方はパスが交差する部分に新しくノードが追加されているのがわかります。(下図で赤くマーキングしている部分)
排他と連結の違い2

でサブパスをばらしてみると・・・
排他と連結の違い3
連結はオブジェクトが重なっている部分のフィルが見えなくなっているだけなので、パスの形は変わりませんが、排他の方はパスの形自体が変わっています。

については・・・

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system