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フィル&ストロークを極める

オリジナルのマーカーを作る

マーカーとは、ストロークの両端及び中間のノードの位置に設定する矢印などの図形のことです。既存のマーカー以外にオリジナルのマーカーを作成し、設定することができます。

マーカーの作り方

  1. マーカーにしたいオブジェクトを作ります。
  2. 作ったオブジェクトを選択し、メニューバーの[オブジェクト]メニューより[オブジェクトをマーカーに]を選択します。
  3. すると、選択していたオブジェクトがマーカーに変換され、[フィル/ストローク]ダイアログの、[ストロークのスタイル]タブの始点、中間、終点の各[マーカー]のプルダウンリストに『markerXXXX』というような名前で追加されます(XXXXは数列)。

    リストに追加されていない場合は、もう一度リストを開くと追加されていると思います。(1度では反映されないことがあるようです)

  4. 線を描いて[始点マーカー][中間マーカー][終点マーカー]全てに新しくできたマーカーを設定しました。
線を消すには

[フィル/ストローク]ダイアログの[ストロークの塗り]タブで、『(アルファ)』の値を0に設定して、線を透明にします。

ストロークを(塗りなし)を設定すると、パスのサイズの範囲内しか表示されないようです。

マーカーの大きさは線幅で調整します。


応用で作ってみました

風船

足跡

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