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グラデーションには『線形グラデーション』と『放射グラデーション』の2種類あります。
下記の左側の緑の円にそれぞれを設定すると・・・
次の2種類の方法があります。
コマンドバーよりをクリックして[フィル/ストローク]ダイアログボックスを開き、フィルに設定する場合は[フィル]タブを、ストロークに設定する場合は[ストロークの塗り]タブをクリックして開きます。
オブジェクトを選択し、着色のタイプを(線形グラデーション)、または(放射グラデーション)に設定します。
ツールボックスより(グラデーションツール)をクリックして選択します。
ツールコントロールバーで、[線形グラデーション
①]または[放射グラデーション
②]と、[フィル
③]または[ストローク
④]をそれぞれ選択します。
オブジェクトを選択後、オブジェクト上でドラッグします。
グラデーションを設定しているオブジェクトを、(グラデーションツール)でクリックすると、始点ハンドル(および中心ハンドル)()と終点ハンドル(および半径ハンドル)()が表示されます。
始点ハンドル(および中心ハンドル)()は元のフィルと同色の不透明度100%に、終点ハンドル(および半径ハンドル)()は元のフィルと同色で不透明度0%に設定されます。
このハンドルの色を編集し、ドラッグして移動しながら、グラデーションを調整していきます。
3色以上のカラーを設定したい場合や、グラデーションの間隔に変化を付けたい場合には、間にハンドル()を追加することができます(詳しくは下記)
グラデーションハンドルはドラッグすると位置を変えることができます。
オブジェクトの外に出すこともできます。
ハンドルを選択し、[フィル/ストローク]ダイアログやカラーパレット、スウォッチなどで色を設定します。色の設定のしかたはオブジェクトなどに色設定するのと同様です。
次の方法があります。(※4番目の項目以外は(グラデーションツール)が選択されている場合のみ有効です。)
次の方法があります。
(※(グラデーションツール)が選択されている場合のみ有効です。)
オブジェクトにグラデーションを設定すると、グラデーションの始点(および中心)ハンドルから終点(および半径)ハンドルまでがグラデーションの範囲になります。
それ以外の範囲をどのように設定するかを選択できます。
オブジェクトを選択し、コマンドバーよりをクリックして[フィル/ストローク]ダイアログを開きます。
[繰り返し:]の項目から[なし][リフレクト][ダイレクト]のいずれかを選択します。
それぞれを設定すると下記のようになります。
放射グラデーションの中心ハンドル()の後ろには、焦点()が重なっています。この焦点を中点からずらすと、非対称のグラデーションになります。焦点をずらすには、[Shift]を押しながら中心ハンドル()をドラッグします。
下記の左のグラデーションの中心ハンドルを普通にドラッグすると、全てのハンドルが同時に移動しますが、[Shift]を押しながらドラッグすると、全てのハンドルの位置を保ったまま焦点だけが移動し、非対称なグラデーションになります。
[グラデーションエディタ]を使った編集のしかたです。できることは上述の内容とほとんど同じですが、こちらでは追加したハンドルの位置を数値で設定できます([⑥オフセット])
次のいずれかの方法で開きます。
(③)を押すと、設定中のハンドルが、プルダウンリストに表示されます。ここから編集したいハンドルを選択します。
クリックするとハンドルが追加されます。
クリックすると、③で選択しているハンドルが削除されます。(ただし、ハンドルを1つ以下にすることはできません)
スライダーをドラッグすると③で選択しているハンドルをの位置を変更することができます。ただし、始点ハンドルは[0.00]、終点ハンドルは[1.00]で、これは変更することはできません。
③で選択しているハンドルの色を設定します。
[フィル/ストローク]ダイアログでは、キャンバス上でのオブジェクトの選択と、ダイアログの表示が連動しますが、[グラデーションエディタ]では、連動しません。キャンバス上でグラデーションやグラデーションハンドルを選択しても、[グラデーションエディタ]内の内容は自動的には切り替わりません。
オブジェクトの移動、変形に伴い、グラデーションも同様に移動、変形させるかどうかを選択できます。
選択ツールのツールコントロールバーの右の方にある(オブジェクトの変形に従ってグラデーションも変形)ボタンをクリックしてON/OFFを切り替えます。
ここをONにしていないと、オブジェクトを移動や変形する時、グラデーションが連動しません。
複数のオブジェクトを選択後、(グラデーションツール)でドラッグすると、選択中の全てのオブジェクトにまたがるグラデーションを設定できます。
作成されたグラデーションハンドルは、個々のオブジェクトのグラデーションハンドルが結合(マージ)している状態です。この状態のときにハンドルをドラッグすると、選択中のオブジェクトのグラデーションハンドルが連動して移動します。
オブジェクトを個別に移動すると、移動したオブジェクトのハンドルは結合(マージ)が解除されます。
再び結合(マージ)させたい場合は、オブジェクトを同時に選択後、ハンドルをドラッグして重ねると結合(マージ)します。
複数のグラデーションハンドルが同時に表示されている状況では、ハンドル同士を近づけるとスナップして結合(マージ)します。結合(マージ)させたくない場合は、[Shift]を押しながらドラッグします。また、[Shift]を押しながらハンドルをドラッグすると結合(マージ)を解除できます。
一度グラデーションを設定・編集すると、グラデーションリストに定義が追加され、そのグラデーションを設定したオブジェクトを削除した後も消えずに残ります。
一度設定したグラデーションを使いまわせるので便利なのですが、新しく設定するたびにどんどん増えていくので管理が大変です。
そんなときは、ドキュメントを保存後、一旦閉じてから再度開き、メニューバーの「ファイル」メニューから「Defのバキューム」を選択します。すると、ドキュメント上で使用していないグラデーションを一気に削除することができます。
これは、グラデーション以外に、後に説明する、パターン、ストロークのマーカー、フィルターも同様です。