HOME > 中級編 > その他の便利な機能 > 検索機能で素早く選択

その他の便利な機能

検索機能で素早く選択

検索]ダイアログボックスを使うと、共通の特徴を持ったオブジェクトを、一度に選択することができます。

検索]ダイアログボックスを開くには、[Ctrl]+Fを押すか、メニューバーの[編集]メニューから[検索]をクリックします。

検索]ダイアログボックスの使いかた

検索]ダイアログボックスは下記のように2つのパートから成り立っています。
各項目を設定して右下のをクリックすると、目的のオブジェクトが選択されます。

Part-Aでは検索する対象を設定します。

いずれか、または複数の項目に値を入力します。値は、完全でなくても部分的に一致していれば選択されます。


例えば、[テキスト]の欄に”あ”と入力してすれば、描画上にある、”あ”の文字を含むテキストオブジェクト全てが選択されます。


また、[ID]なら、例えば、グループ化を示す”g”を入力してすれば、描画上にある、全てのグループ化オブジェクトが選択されます。


タイプ]はオブジェクトのタイプを限定したい時に使います。[全てのタイプ]のチェックを外すと、オブジェクトの種類(シェイプ、パス、テキスト.etc)が表示され、いずれかに限定することができます。さらに、[全てのシェイプ]のチェックを外すと、シェイプの種類を限定することが出来ます。

入力のしかたはXMLエディタ]を参考に

[ID]、[スタイル]、[属性]の、入力のしかたがわからないときはXMLエディタ]を開いて参考にするといいと思います。
例えば、下記のように同色のフィルの設定をしているオブジェクトを一度に選択したい場合・・・

[XMLエディタ]の[style]属性で、フィルの色設定がどんな風に定義されているかを探します。それと同じように入力、またはコピー&ペーストすると簡単です。

XMLエディタについて詳しくは・・・
Part-Bでは検索する範囲を設定します。
選択オブジェクトから検索

選択中のオブジェクトのみ検索範囲になります。

現在のレイヤーから検索

現在作業中のレイヤーのみ検索範囲になります。

非表示のオブジェクトを含む

非表示にしているオブジェクトも検索対象になります。レイヤーごと非表示にしている場合も含みます。

ロックされたオブジェクトを含む

ロックしているオブジェクトも検索対象になります。レイヤーごとロックしている場合も含みます。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system