HOME > 中級編 > コピー操作を極める > いろいろなコピー&ペースト

コピー操作を極める

いろいろなコピー&ペースト

コピー&貼り付け(ペースト)の基本的な操作方法については・・・

同じ場所に貼り付け

オブジェクトを選択後、コマンドバーより(クリップボードにコピー)、または(切り取り)を選択した後、メニューバーの[編集]メニューより[同じ場所に貼り付け]を選択すると、同じ位置に貼り付けることができます。

例えば、複雑な作業をしているときや、複数の人で分担作業するなど、一部分だけを別のドキュメント上で編集して、また元のドキュメントに戻すときに使うと便利です。

スタイルを貼り付け

オブジェクトを選択後、コマンドバーより(クリップボードにコピー)、または(切り取り)を選択した後、メニューバーの[編集]メニューより[スタイルを貼り付け]を選択すると、コピー元のオブジェクトのスタイルと同じスタイルにすることができます。

この場合のスタイルとは、フィル・ストロークの色線幅、文字の場合は文字種サイズ線幅のことです。

サイズを貼り付け

オブジェクトを選択後、コマンドバーより(クリップボードにコピー)、または(切り取り)を選択した後、メニューバーの[編集]メニューより[サイズを貼り付け]から各項目を選択すると、コピー元のオブジェクトサイズと同じサイズにすることができます。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system