HOME > 基本編 > Step3 図形を編集・レイアウトする > 拡大/縮小(リサイズ)する

Step3 図形を編集・レイアウト

拡大/縮小(リサイズ)する

選択ツールで拡大/縮小する

ツールボックスよりを選択し、(選択ツール)に切り替えます。

拡大/縮小したいオブジェクトをクリックして選択します。
複数のオブジェクトを同時に選択し、一つのかたまりとして拡大/縮小斜することも可能です。

周囲の矢印を切り替える

(選択ツール)でオブジェクトをクリックするたびに、周囲の矢印の形が切り替わります。
左が[拡大/縮小]用、右が[回転/傾斜]用です。
[Shift]+Sでも切り替えることができます。

[Shift]を押しながらでは・・・

オブジェクトの中心の位置を保ったまま、上下左右に拡大・縮小します。

[Alt]を押しながらでは・・・

拡大率を2倍、3倍、4倍・・・、縮小率を1/2、1/3、1/4・・・というようにきれいな数字に制限します。

ツールコントロールバーを使った拡大/縮小

サイズを指定(

オブジェクトを選択後、ツールコントロールバーに変形後のサイズを入力します。
複数のオブジェクトを選択している場合は、選択中のオブジェクト全てが一つのかたまりとして扱われます。

比率を保って拡大/縮小(

は比率を保つかどうかの選択です。クリックすると切り替わります。
を選択した場合は比率を保って拡大・縮小するため、で、幅/高さのどちらかを入力すると、もう一方が自動的に変更されます。

単位を変更する場合は(

でサイズ指定する前にをクリックして、リストより単位を選択します。
を、サイズではなく拡大/縮小率で設定したい場合は、単位を[]に設定します。

キーボードを使った拡大/縮小

オブジェクトを選択し、キーボードの[>]で拡大、[<]で縮小します。

一回押すたびに変化する量は、コマンドバーの右の方にあるをクリックして[Inkscapeの設定]を開き、[変化の間隔]-[>または<キーでの拡大/縮小量]の設定で変更できます。

[変形]ダイアログボックスで拡大/縮小する

メニューバーの[オブジェクト]メニューから変形を選択し、[変形]ダイアログボックスを開き・・・

[拡大縮小]タブを開きます。

単位を選択します

数値より先に設定します。

サイズではなく拡大/縮小率で設定したい場合は、単位を[]に設定します。

数値を入力します
比率を維持して拡大縮小

ONにすると、幅、高さのどちらかを入力すると、もう一方が自動的に変更されます。

各オブジェクトに個別に適用

複数のオブジェクトを選択している場合にのみ有効です。

  • OFFの場合は複数のオブジェクトをひとかたまりとして拡大/縮小します。そのため、個々のオブジェクトの中心点は元々あった場所から移動することになります。
  • ONの場合は、個々のオブジェクトの中心位置を保ったまま個別に拡大/縮小します。
適用

を押すと反映されます。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system