HOME > 基本編 > はじめに・・・ > 基本的な用語の意味

はじめに・・・

基本的な用語の意味

このサイトの中によく出てくる基本的な用語をまとめてみました。

クリック

マウスの左ボタンを1回クリックすることです。 右ボタンをクリックする場合は、『右クリック』と表記しています。

ダブルクリック

マウスの左ボタンを『カチカチッ』と2回続けてクリックすることです。

オブジェクト

図形や文字など描画領域に作成したものを何でも『オブジェクト』と表記しています。

ドラッグ

オブジェクトや画面上をマウスの左ボタンで押したまま(つかんで)移動させることです。

ドラッグ&ドロップ

オブジェクトをドラッグで移動した後、目的の場所でマウスボタンを放すことです。『つかんだまま動かして目的地に落とす』です。

コマンド

『ファイルを開く』とか『名前を付けて保存』のような、Inkscapeに出す指示のことです。

ショートカット

コマンド(上記参照)をキーボードの組み合わせなどで選択することです。覚えておくと、メニューバーから探して選択する手間が省けます。

バウンディングボックス

画面の左側にあるツールボックスの一番上にある選択ツールを選択している状態でオブジェクトを選択すると、周囲に矢印が表示されます。この矢印で囲まれた矩形(四角形)の範囲をバウンディングボックスといい、選択しているオブジェクト全てがピタリと収まるような最小の矩形で表されます。

例えば、下記の図のように3つのオブジェクトを選択している場合、オレンジの点線でマーキングしている部分が3つのオブジェクトのバウンディングボックスです。(注:オレンジの点線は実際には表示されません)
バウンディングボックス

バウンディングボックスの範囲について

バウンディングボックスの範囲は、コマンドバーより[Inkscapeの設定]をクリックして開き、[ツール]をクリックすると表示される、[使用する境界枠]で、どちらにチェックを入れているかにより異なります。

  • [仮想境界枠]にチェック
    線幅を全て含みます。表示通りの範囲になります。
    Visual bouding box
  • [幾何学境界枠]にチェック
    線幅の大きさに関係なく実際のパスの位置に合わせます。
    Geometric bounding box
ダイアログボックス

上記の説明で、をクリックすると開く[Inkscapeの設定]のように、細かい設定を行うための別ウィンドウのことです。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system