HOME > 応用編 > 連動する複合線

応用

紗をかける(ソフトフォーカス)

レイヤー機能ブレンドモード:[スクリーン]を使って、カメラのソフトフォーカスモードやソフトフォーカスレンズで撮ったみたいに、紗をかけて白っぽくふわっとした雰囲気にします。

大まかな流れは・・・

  • イラストや画像などオブジェクトを配置する
  • レイヤーを前面に複製する
  • 前面のレイヤーのブレンドモードを[スクリーン]に変更する
  • 前面のレイヤー上のオブジェクトを全て選択し、[フィル/ストローク]ダイアログで[ぼかし]をかける
実際にやってみます
  1. オブジェクトを用意します。ここでは下記のようなランダムな円を描きました。
    (円の描き方はこちら
  2. コマンドバーよりをクリックして[レイヤー]ダイアログを開きます。
  3. オブジェクトを描いたレイヤー(ここでは「レイヤー1」)を右クリックして[現在のレイヤーを複製]を選択します。
  4. 上側にコピーができます。コピーのレイヤーを選択し、[ブレンドモード]のをクリックしてリストを表示し、[スクリーン]を選択します。

    すると、全体的に明るい色に変化します。
  5. コピーのレイヤーを選択している状態で、[Ctrl]+A(全てを選択)を押します。これでコピーのレイヤー上の円が全て選択されます。
  6. コマンドバーよりをクリックしてダイアログを開き、[ぼかし]を加えます。ここでは8%に設定しました。

    できあがり
いろいろやってみます

同じ手順で、タイトルイラストの鳥にも紗をかけてみました。
ソフトフォーカスモードで写真を撮ったような感じになります

読み込んだ画像にも同様に適用できます。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system