HOME > 応用編 > 円筒にハッチングを描く

応用

円筒にハッチングを描く

Inkscapeのマニュアルサイト[Inkscape: Guide to a Vector Drawing Program]の[Stitch Sub-Paths ]のページで紹介されていた円筒のハッチングを描いてみました。

これは、[パスエフェクト機能]の一つ、[サブパスのステッチ]と、[サブパスの補間]という2種類のエフェクトを使います。

作り方を書いてみます。

長いですが、やることは単純です

  1. 鉛筆ツール)でクリック+クリックして、アタリようの2本の直線を引きます。
  2. 線を2本とも選択し、メニューバーの[オブジェクト]メニューから[オブジェクトをガイドに]を選択します。

  3. 円/弧ツール)でガイドに合わせて円を描き、メニューバーの[パス]メニューから(オブジェクトをパスへ)を選択します。

  4. 円を選択し、コマンドバーより([Ctrl]+D)を選択して円を複製後、[Ctrl]を押しながら複製を横へスライドさせてよけておきます。(この複製は後で使います。)
  5. ノードツール)に切り替え、円を選択後、ガイドと円の交点をダブルクリックしてノードを追加します。
    追加した2つのノードを選択し、ツールコントロールバー(選択ノードでパスを切断)をクリックしてパスを切断します。
    切断したパスは複合パスになっているので、メニューバーの[パス]メニューからをクリックして2本のパスに分解しておきます。
  6. 円(分解した2本のパス)を選択し、コマンドバーよりまたは、+でコピーを作り、下記のようにガイドに合わせて縮小して配置します。
  7. コピーしたパスの右側のパスを選択し、コマンドバーよりを選択して複製後、[Ctrl]を押しながら複製を横へスライドさせてよけておきます。(この複製は後で使います。)
  8. 下記の図の色分けのセットごとに選択し、メニューバーの[パス]メニューよりを選択します。(実際に色をつけるわけではありません)
  9. 左側のセットを選択し、複製([Ctrl]+D)してまたまた横へよけておきます。
  10. メニューバーの[パス]メニューから[パスエフェクトエディタ]を選択して開きます。
    右側のセットを選択し、をクリックして表示されたリストより、[サブパスのステッチ]を選択して[追加]を押します。
    初期設定ではパスの本数が少ないので、[パスの数]を20本ぐらいに設定して増やします。

  11. 左側のパスにも上記と同様の設定をします。
  12. 9でよけておいた左のセットの複製を選択し、[パスエフェクトエディタ]より[サブパスの補間]を選択して[追加]します。

  13. 上記のパスの上に、4でよけておいた円をさらに複製([Ctrl]+D)したものと、11で[サブパスのステッチ]を適用したものをそれぞれスライドさせて重ねます。
  14. 上記で重ねた3つのパーツを選択し、右クリックして[クリップを設定]を選択します。
    (13で複製した円が最前面になっているので、円の形でクリップされます)

  15. それぞれのパーツをそれぞれの位置へ移動して配置します。
  16. できあがり

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system