HOME > 応用編 > 溶けている感じ

応用

溶けている感じ

パスエフェクト機能の一つである[スピロスプライン]を利用して、矩形から溶けている感じの形状を作ります。

大まかな流れは・・・

実際にやってみます。

  1. ツールボックスより矩形ツール)を選択し、長方形を描きます。
    わかりやすいようにフィルに色を設定しておきます。
  2. 矩形を選択している状態で、メニューバーの[パス]メニューからオブジェクトをパスへ)を選択し、パスに変換します。

    一見何も変化しませんが、ノードツール)で選択すると、ハンドルの替わりにノードが4つできています。
  3. メニューバーの[パス]メニューから[パスエフェクトエディタ]を選択して開きます。
  4. パスを選択している状態で、をクリックし、表示されたリストより[スピロスプライン]を選択し、[追加]を押します。(※画面上は何も変化しません)
  5. ツールボックスよりノードツール)に切り替え、パスの下辺を[Ctrl]+ダブルクリックして、適当な位置にノードを追加していきます。
  6. ノードツール)で矩形を選択すると、ノードが全て表示されます。その状態で下辺のノード全体を囲むようにドラッグし、下辺のノードを全て選択します。
    その後、ノードツールのツールコントロールバーよりをクリックしてスムーズノードに変更します。
  7. 下辺のノードを適当に選んで下に引っぱっていきます。
    引っぱると、実際のパス(赤い線)の形状にかかわらず、きれいな丸みを帯びた曲線でつながります。(これがスピロスプラインという曲線の特徴です)
  8. 形を整えてできあがり

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system