HOME > 応用編 > 箱に図柄を配置する

応用

箱に図柄を配置する

[エクステンション]メニューの[パスを変形]の[透視図]を使って、箱に図柄を配置してみます。

作り方

  1. 3面の枠を描き、それぞれの枠に図柄を作成します。
    図柄、外枠共にシェイプオブジェクト()が含まれている場合は、「パスに変換」しておきます。 図柄は面ごとに、外枠も含めてグループ化[Ctrl]+G)しておきます。
  2. 3Dボックスツール)に切り替えて、箱を描きます。
    (※ページ範囲の中央より少し下あたりでドラッグすると、下記のような箱が描けます。)
  3. ツールボックスからをダブルクリックしてInkscapeの設定]の[3D ボックス]の項目を開きます。
    ガイドへの変換に境界枠の代わりにエッジを使用する』にチェックが入っていなければチェックを入れます。
  4. 箱を選択後、メニューバーの[オブジェクト]メニューから[オブジェクトをガイドに]を選択します。

    ガイドになりました。
  5. ペンツール)に切り替え、ガイドに沿って四辺形を三面分描きます。
    図柄を貼り付けたときに左下になる角から描き始めます。
    角を順にクリックして(ドラッグはしない)、最初のノードをクリックすると、下記のような閉じた四辺形ができます。
    (※先にスナップバー(シャープノードのスナップ)を選択しておくと、スナップが効いて描きやすいです。)
  6. ①図柄、②四辺形の順に選択し、メニューバーの[エクステンション]メニューより[透視図]を適用します。これを3面分繰り返します。
  7. できあがり

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system