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応用

メタリックな質感

下記のページで紹介されていたチュートリアルを参考に、詳細をつけ加えてみました。
ソース元:CHRISDESIGN BLOG-Simple metal orb using Inkscape
※ グラデーションの色の数値やフェーズの位置などは適当です。


  1. コマンドバーよりをクリックして[フィル/ストローク]ダイアログを開きます。
    ツールボックスより矩形ツール)を選択し、下記のような矩形を2つ描き、[フィル/ストローク]ダイアログで線形グラデーションを設定します。

  2. ツールボックスよりグラデーションツール)に切り替え、矩形を選択後、表示されたグラデーションハンドルの青線上をダブルクリックして色フェーズ(中間の色)を追加していきます。
    追加する位置と色は下記を参考にしてください。
    ※透明度がわかりやすいように、グレーをひいています。
    ※図中で、K:はCMYKモードのKの値、A:0はアルファ値0、つまり透明です。
  3. ツールボックスより円/弧ツール)に切り替え、円を2つ描きます。
    描いた円に、[フィル/ストローク]ダイアログで円形グラデーションを設定します。

  4. を押して表示されるリストより、先ほど作った2種類のグラデーションを、それぞれ設定します。

  5. グラデーションツール)で円を選択し、グラデーションハンドルとフェーズをドラッグして下記のように調整します。
    ついでにストロークの色も調整しておきます。
  6. コマンドバーより、をクリックして、[整列/配置]ダイアログを開き、円を両方選択後、を選択して、ピタリと重ねます。
  7. ハイライトを作ります。
    上記の円を利用して、下記のように円を2つ重ね、[パス]メニューより[]を選択します。
    (※について詳しくは中級編 > パスの合成や分割

    白色、不透明度20%に設定し、円の上に重ねます。
    (※オブジェクトの重なり順を変更するには基本編 > 重なりの順序を変更する
  8. シャドウを作ります。 下記のような円を描き、黒/ぼかしを設定し、最背面に移動します。
    (※オブジェクトの重なり順を変更するには基本編 > 重なりの順序を変更する

ソース元:http://chrisdesign.wordpress.com/2008/02/14/simple-metal-orb-using-gradients/

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