HOME > 応用編 > 円からなすび形状を作る

応用

円を引っぱってなすびを作る

パスエフェクト機能の一つである[スピロスプライン]を利用して、一つの円から簡単になすびの形状を作ることができます。

大まかな流れは・・・

実際にやってみます。

  1. ツールボックスより円弧ツール)を選択し、[Ctrl]を押しながら斜め45度方向にドラッグして真円を描きます。
  2. フィルに紫色を設定します。
    円を選択している状態でカラーパレットの下にあるスライダーを動かし、好みの色をクリックします。(ここでは#220055を設定しました)(※色の設定について詳しくはこちら
  3. 円を選択している状態で、メニューバーの[パス]メニューからオブジェクトをパスへ)を選択します。

    これで、円がシェイプオブジェクトからパスに変換されました。
    ツールボックスよりノードツール)に切り替えて選択すると、円のハンドルが無くなり、替わりにノードが4つできているのがわかります。
  4. メニューバーの[パス]メニューから[パスエフェクトエディタ]を選択して開きます。

    パスを選択後、をクリックし、表示されたリストより[スピロスプライン]を選択し、[追加]を押します。
  5. ツールボックスよりノードツール)を選択し、下側のノードを斜め下に引っぱります。
    実際のパス形状(赤い線)に関わらず、ノードを通り、円弧をつなぎ合わせたような曲線でつながります。
  6. 左右のノードをドラッグして形を整えます
  7. ヘタとテカリを付け足します。

HOMEへ  このページのトップへ

inserted by FC2 system